FC2ブログ
--/--/--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2011/10/10

トライ、してますか ー 自炊のススメ ー

仕事柄、楽譜や資料が溜まりまくる我が家。いや、仕事柄もあるけど性格もあるよね。溜めちゃうんです。
まず楽譜。合唱団の伴奏やブライダルピアニストなんかしてると、コピーした譜面がとにかくごちゃまんと増える。留学前は何年間も馬車馬のように弾きまくっていたわけで、2つとも辞めて渡欧したものの帰国後も整理せずに今に至る。弾く譜以外にも、作曲の参考にと取ってある楽譜が編成問わずたくさん。浄書の仕事やゴーストアレンジャーしてた頃の門外不出の譜面も処理に困って溜めたまま。
そして資料。大学時代からの授業のプリントや、コンサートのパンフ・チラシ。研究上ふと必要になったり、活動履歴としてコンサートのアーカイブを送らなきゃいけない時などのために捨てるに捨てられず、これまた溜まるばかり。

そんな時、マイミクのゲンキさんから“自炊”というお知恵をゲット。自炊とはお料理を作ることではなくて、電子書籍化ーつまり本を裁断してスキャンしデータ化する作業のことです。楽譜ならpdfにしてipadに入れればそのまま弾けるじゃん!おまけに雑誌も捨てられないタチ。いっきにざっくりいきたいところ。でもでもとりあえず紙資料のこの多さ。まずはこのIKEAのストッカーに無造作に入れたA3コピー紙及び雑誌本の軍団を始末することを目標に、1週間レンタル(その名も自炊セット7)にて作業開始。

before
写真(3)

片付けは祭りだ、と或る偉人は云った…
写真(2)

裁断して…
写真(1)

あつめて...
写真(6)

どんどんスキャン。雑誌もガンガンやっちまうことに。
写真

あっという間に45リットルのゴミ袋がいっぱいに。(でもこれは氷山の一角)
写真(4)

そして…じゃじゃん!これがafterです。 みてこの下段。こ、こんなに空いたとわ…
写真(5)

平日が思いの外忙しかったのでフル稼働できなかったのですが、時間があったらもう家中のあらゆる紙という紙をやっちまいたかったYO!やってみて思ったのは、やっぱフィーダースキャナは速い!というかこのScanSnapが速いのか…?とにかくサクサク、ガンガンしかも両面でスキャンできるので、おんぷや文字のデータだったら充分のクオリティでスピーディにpdf化できます。今まで蓋パカパカスキャナでやってたスピードって何…
そして裁断ですが、これはけっこう数やってくとめんどくさいです。本だと意外とザックリいけるんだけど、半端なA3紙をA4に…とか割りと鬼畜。。

でも今回で要領はわかったので、フィーダースキャナはいずれ欲しいかも。とか思っちゃいました。古い資料を紐解くことで、10年分の自分の歴史を振り返るいいきっかけにもなったり。
私の利用したスキャレン.com 裁断機・スキャナー・スキャナのインストールCDやホチキス取り器などが送られてきて、使ったら送り返すだけ。おてごろ価格なのも魅力です。ハマるよ?けっこう。

戦い終わって、今は充実した気分です(笑)

充実ついでにお知らせ↓
12月23日に富士で素敵なイベントにお誘い頂きました。19時すぎくらいにアクスモニウムでなにかやります。ちなみに12月25日にも都内でアクスモ系のイベ有よてい。リア充とか何ってかんじでストイックにたのしくがんばります

2011.12.23 FRI.
Spiral Ripple (仮)
会場:喫茶土一揆(静岡県富士宮市)
CHARGE-2,000YEN
START-17:00


ACT:
吉原太郎
由雄正恒
JEMAPUR
渡辺愛
中司和芳
酔月
DJ TERU???
DJ MAEDA

OHP LIQUID LIGHTING: AKIRA
LIGHTING & LASER MAN: TAIHEICHANG
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。